あめちゃんの備忘録!

工場勤務のあめちゃん!と申します。仕事と恋愛!バナナがちゅき!気まぐれ更新です。

1年経過と満了金と減産の話

風の中にも気配を感じる季節となりました。そう9月。えっ……もう9月……??また久方ぶりの更新となってしまいました、亀更新のかめちゃんです。噓、あめちゃんです。

挨拶も早々、7月11日で期間工になって1年が経ちました!!ドン!!(ドンするのも久しぶり)もう2か月前の話になってしまい申し訳ないです。平日残業、休日デートでblog更新してる余裕がなかったので(さりげなく彼氏と順調アピール)。

1年経った故の感慨深さは自分が思っていたよりなかったですwだって忙しかったんだよ~~ホントに…7月は生産がピークで早残の日々、毎日を乗り切るのにいっぱいいっぱいだったように思います。8月の大型連休をモチベーションに乗り切った感じ。

では1年経ったという事で…2回目の満了金はこちらになります!ドン!!!!

 支給金¥349,079

 控除金  ¥59,447

 満了金¥513,385

総支給額¥803,017

8 0 万 超 え た よ 。

驚きだよこれは。戦闘力80万だよフリーザ越えたよ。なあカカロット…。

ちなみに純粋な給与としては¥289,632で残業は33時間でした。期間工になってから1番頑張りましたよ~へへへ。

前述の通り7月はとても忙しくなるという事で、私の班にもとうとう6月末と7月初めに新人さんが2人入ってきました!30代前半の女性と20代前半の男の子です。女性は私と逆番の外観検査に入るのでドギマギしながらもダブルチェックしたりしていました。私もあー忙しい忙しいホントは定時で帰りたいのにあーっ忙しいーって文句言いながらも地獄のミサワしてたんですよ。それなのにですよ????8月から生産減により昼勤のみになるとの通告を受けたのです。

は????は??????はーーーっ????????

しかもそれは話を聞く限り今年いっぱい続くようなのです。女性期間工さんは8月半ばから他の部署へ異動になりました。先日同期のおじさんも他の部署へ、社員さんも一人異動しました。まあそうなりますよね、人が余るんですから…。

かーーーっ!!やってらんねぇぜ!!!!

今私の班は昼勤と遅昼で少し時間帯をずらしながらなんとかやってます。でも私はずっと昼勤に入ってます。何故なら残業できるから。毎日フル残しています。でもねぇ辛いよーーーー。昼勤で残業したところでどうなの?稼げてるのこれ?夜勤の残業なしと同等?夜勤さえ入れればこんなに毎日頑張らなくていいよ私、しんどいよー。7月の忙しさはいいけど稼げない忙しさはホント無理。しんどい。ここにきて疲れが半端ないもの。でも異動もできないんですよ私の場合、条件の都合でね…。また更新します。

人生で1番幸せだった5月の話

休みとあらば彼氏とデートしている私です!ドン!!

出来れば更新をサボった3月から彼氏との思い出を振り返りたいのですが、卒論にしても足りないレベルなので5月のGWを振り返りたいと思います!ドン!!

GWは2月頃から彼氏と予定を組んでおりまして、栃木のあしかがフラワーパークへ行ってきました!

この圧倒な藤を見てよドン。

f:id:mamesibaaaa:20190601193124j:plain

f:id:mamesibaaaa:20190601193227j:plain

f:id:mamesibaaaa:20190601193203j:plain

f:id:mamesibaaaa:20190601193214j:plain

f:id:mamesibaaaa:20190601193507j:plain

f:id:mamesibaaaa:20190601193513j:plain

圧巻でしょ?

人の多さもなかなかだったけどとても素晴らしかったですよ最高。夕方から行ったおかげでライトアップが奇麗でした!一緒に食べた藤のソフトクリームも香りが良くて美味しかったんだよ~。もうちょっとゆっくり見れたらなぁ。お揃いで買ったハンカチ使ってくれてるといいな。

翌日は静岡に移動して、沼津港深海水族館へ。なんと80分待ち。

激込みもいいとこ慄きます。水族館って並ぶんだっけ…??GWの恐ろしさを実感しました。深海魚というだけであって普通の水族館と違う子達が奇麗にディスプレイされていて、また新しい感じ。新鮮で楽しかったですよ~シーラカンスが目白押しです!沼津港もプラプラしてお昼ご飯はちょっと贅沢して鯛の煮つけなど頂きました。

f:id:mamesibaaaa:20190601195421j:plain

更に日を跨いで翌日はいちご狩りへ久能山へ~と思いましたが、私の勘違いで予約するのを忘れた為いちご狩りは断念ドン!!(ドンじゃねぇ)せっかく来たので久能山東照宮に参拝しよーかって登り始めたのが間違いでした。めちゃくちゃ登る登る!!しかも日差しが強い!!滝のような汗に踵を返したくなりましたが、ここまで来たら登っちゃおうぜって。それでもまだ先が見えなくて、一体何をしに来たのか分からなくなった二人。遊びじゃねーんだこれは。そして着いてビックリ人の多さ!!え、ここも!?GWパゥワー凄すぎではないか…?とりあえずあまりにも暑かったので下りたあとの苺スイーツが神だった。ああ苺狩り…ごめんねぇ…また来年リベンジしようねぇ…ほんとごめんんんちくしょう私。それでもここ、景色がとても良くて北は山!南は海!って感じで自然が近くて素晴らしい。いや~はしゃいだはしゃいだ。静岡っていいなぁ。

f:id:mamesibaaaa:20190601195429j:plain

f:id:mamesibaaaa:20190601195403j:plain

どう見ても美味しいやつ。ちゅべたい。生還。

f:id:mamesibaaaa:20190601195438j:plain
ここは旅行中立ち寄った公園だけど、素敵すぎるやん??ちょっと寄ってみたらこれだよ。

愛知も静岡も公園からしてレベルが違うんだよな。歩きがいがある。そしてはしゃぎがいがある。

f:id:mamesibaaaa:20190601210649j:plain

f:id:mamesibaaaa:20190601210643j:plain

私のキューティーラクルハニーベイベー彼氏ドンドンッッッッ!!!!

 

あ~~~~好き~~~~凄く好き~~~~大好きだよう…

GWは4泊5日の旅行となりました。これほどに充実したGWは初めてでした。彼氏と長く一緒に居れた事がとても嬉しい。栃木のあしフラまで渋滞したこともあって11時間くらいかかりました。連れて行ってくれてありがとう。大好きです。

5月、私の人生で1番幸せな5月でした。潮干狩りもしました。お洒落なカフェにも行きました。1時間待って食べたかき氷は5分くらいで溶けたかもしれない。そういう思い出、たくさん作っていきたい。明日は彼氏とデートです。早く会いに行きたい。日に日に好きが増していく。

 

大好き!!だよ!!ドン!!えへ。

 

サボりにサボった話

私だ。久しぶりだ。どうやら2月から更新をサボっていたようだ(驚愕)気付けば6月に入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。初夏の風に肌も汗ばむ頃、私は変わらずワークを片手に検査する日々を過ごしております。

3月頃から夜勤時に残業をしております。今までは私が残業したい故仕事を与えてもらい一人もくもくと作業していましたが、最近に至っては残業時間でもラインを稼働しており、生産台数が増えてきているのを実感しています。班長のお告げでは8月にかけて生産台数が増えるとのお達しだったので、今後の残業も確実そう。4月5月は残業時間20時間を超えることが出来ましたよ。手取りも25万を上回りましたエヘヘ。ただ体力的には割ともう限界www夜勤時にh2.5したらもうくったくたのけちょんけちょんですツラ。皆ようやるわ…上の人からは「40時間くらいしたいよなぁ?」と言われましたが死んじゃう死んじゃう心が死んじゃうでも稼ぎたい。現実的には暑さで死ぬ可能性の方が高いです。昨年の夏で学んだので今年は心してかかりたいです。というわけで先日、しっかり更新の方いたしました!!また半年頑張っていく所存です!よろしくピース。

 

 

満了金が入った話

タイトル通りです!満了金が入りました!!

 支給金¥278,347

 控除金  ¥50,313

 満了金¥291,247

総支給額¥519,280

ひゃっほーい!!!!!!

単純に嬉しいよね!地元に居たら一生こんなにまとまったお金を手にする事ないぞ…。

期間工の強みだとしみじみ思います。ただそんなに忙しくないので期間工としての旨みはないです☆

仕事の話

2月に入ってから腹痛で一日お休みしました。前職では本当に1度も休んだことがなかったので、腹痛ぐらいで休もうかなって思った自分に驚きです。ただ今のお仕事は立ち仕事ですし、作業中に何度もトイレのお世話になったら申し訳ないしと思ったら、1日ワークと向き合ってる自信がなかったので休んじゃええええって突発かましてしまいました。夜勤だったんですけど、その夜3回下痢したからやっぱり休んで良かったなぁと自己肯定しています!不可抗力!wこれは仕方ないとして今週寝坊しました班長のモーニングコールで目が覚めたんですね。ええ、遅刻です。やらかしました。これには驚き。どうせ近いし遅刻は遅刻だしって一服してから向かった自分にも驚きです。どうした私…焦りがないぞ…。責任力どこかにいったみたいですけど、もともとそんなにないさすがに遅刻は社会人としてもうないようにしたい。とりあえずアラームに気付かないなんてめちゃくちゃ不安になりました。というわけで、突発&遅刻をやらかした2月でした。

気を付けよう!!

恋愛の話

2月といったらアレがあるじゃないですかアレが…。

Valentine‼‼‼‼(バレンターン‼‼‼)

もうすっごく苦労した。今まで何度か彼氏いる時にこのイベント乗り越えてきたけど、人生で1番苦労した。だって作る環境が環境だし、お相手は元料理人ですからね~。料理人に!献上する!!クオリティの!!!チョコを!!!!と思ったらプレッシャーすぎてバレンタイン鬱を発症するかと思いました。不味いとか下手とか思われたら嫌ですもん。こちとら1月から試作してんだよお!まず試作なんてした事がないんだよお!もうその努力だけで報われたいとこなんだよお!泣きついたり結局本人に相談しちゃったりして作ったんだけど喜んでくれたみたいで嬉しんだよおおおおおお!!!!!!あー良かった!無事一大イベントが終わってホッ。学生時代のバレンタインよりガチだったんですが泣

今日は暖かったので公園デートしてきましたー!憧れなやつ!おやつ買ってフリスビーしてシャボン玉飛ばしてはしゃいだよ。相手も言ってたけど、あれしようこれしよう!にいいね!って乗ってくれるところがいい。一緒にいると本当に楽しい事ばかりなのでほっぺがほんと痛い。幸せのニヤニヤが止まらないです。あ~早くもっと暖かくなって!サンドイッチ持って行ってピクニックするんだっ!!

f:id:mamesibaaaa:20190224233557j:plain



半年経った話

あめちゃんだぞ!☆

今週は日勤スタートでした。年賀式もして仕事始めの1週間でしたね。数か月ぶりにワーク持ったよ(噓)

実家で生活リズムが直ったのか、24時には眠くなって日中うとうとせず大変良かったです。でも夜勤やったらまた夜型になるんだろうな。

そして昨日で…期間工になって半年経ちました!!!!私…ここ愛知という地で1人でも頑張ったよ…!って事で来月満了金が入ります。ヒャッホイ☆

なーんて言っても…正直貯金の面が不安です。この半年間結構使っちゃいました。もっと抑えれたはずなんだよね。今やっとニート前の貯金額に近づいた感じ。前職の自分がシビアに頑張ってたから今の自分の状況に焦ってしまう…って色々考えてたけど、あの頃の節制は結構無理してて苦しかったし、好きなことに使ってストレスフリーな今の方が充実してるよね。今回の半年はぐだぐだ言っててももう仕方ないので、今後どうするかですね。来週定期積立しに行こうと思うよ。12月時点で150万は貯めてみせよう。出来るはずだ。

連休後半は彼氏とずっと過ごしましたようふふ。実家にいると愛知での期間工生活も彼氏が出来た事も全て夢だったように感じたけど…愛知に戻って彼氏と会ったら嬉しくて、胸がぶわあああってなったよw彼氏と居る時の自分が誰と居るよりもずっと笑顔でいられる。でへへ。

 

このまま期間工ブログが恋愛ブログになったらどうしよう

まだ付き合いたてだから許してw

初詣の話

明けましておめでとうございます🎉

猪突猛進!猪突猛進!そんな1年!で!いこう!勢いよく…

ッドーン!!!!!

f:id:mamesibaaaa:20190101223127j:plain

f:id:mamesibaaaa:20190101223240j:plain

f:id:mamesibaaaa:20190101223308j:plain

YUKI!ゆき!!雪ィーーーーーーーッッァ!!!!

地元は私が帰省したタイミングで大寒波を迎えたようで、雪国らしい光景に大歓喜!!雪が愛しすぎるやで!!!! 

皆様いかがお過ごしですか?私は年末友人達と飲みに行き、今日はそのメンツで初詣に行ってきました友人と初詣に行くのは人生で初めてです。多分。というか初詣自体成人してから初めてです。スニーカーの私は鳥居の前でズッコケるという醜態を晒しました。公衆の面前で四つん這いです。けれど!それも!良しとしましょう!何故なら私は受験生ではないですし、元旦を友人と過ごしてる時点で例年とは訳が違う!もうその事が嬉しんだ。言うなれば止まった時間が動き出したとか運命の歯車が回りだしたとかそんな感じ(厨ニ感)。人生第2章は、

素敵な1年にしたい!お願い神さま!仏様!の結果。

f:id:mamesibaaaa:20190101224331j:plain

傍にいてくれるだけでいい。それだけで満ち足りる状態と。

西野カナが監修したんか?あまりにポエミー。共感すぎる。

まー例年なら3日後制服に袖を通し会社へ出勤していましたが、今年は3日後愛知に戻り、彼氏と一緒にいるんだもんねハッハーン。

おみくじ自体は吉という何とも言えない無難な感じでしたが、仕事も今まで通りで良いそうなので、下手こかないようそれとなくやっていこうと思います。

でも知ってた?おみくじって自分が納得するまで何回でも引いていいってよ。

年の瀬の話

更新更新更新ーー!!!!

気力があるうちに更新しまーす。誰も見てないけど見てないから楽しー!ヒィア

今年は7年間勤めた会社を辞めて7月から期間工になりました。

前職については思うところがありすぎて(恨み辛み)、はっきり言って未だに消化不良です。思い出せば思い出すほど苦しいです。毎年この時期、特に新年を迎える度、「また1年が始まるんだ…」と憂鬱でした。いつも死にたかったです。でもいつの間にか死にたいと思う事がなくなりました。そんな日が来るなんて思いもしませんでした。

期間工は底辺の仕事だと言われたりしていますが、私は期間工になって良かったと思います。誰にでも出来る仕事だと言われています。特に私の工程なんかは単調で簡単だと思います。とは言えそれで余裕こいて適当に検査してれば当然不良や異品を見逃したりしますし、班の皆や後工程に迷惑をかける事になります。更に選別や班会議までいくとさすがに身が引き締まる思いをします。ので!最近は遅れてでも!そのせいで一瞬ラインが止まってでも!(止めてはいけない)しっかり目を通して検査しています。でもやっぱり私が不良流してるのか何なのか社員さんが手伝ってくれる事が増えました!ごめんねぇほんとwwwほんと……(猛省)

話は戻り、どんなに簡単と言われる仕事でも合う合わないはありますし辞める人はすぐに辞めました。更新しない人もいます。私は更新しました。本当に人それぞれだと思います。けど私は期間工になってから心に余裕が出来るようになりました。料理するのが楽しかったり、通販するのが楽しかったり(ヤバイ)、同期と話するのが楽しかったり。楽しいと思える事が増えました。仕事の事に気を囚われずプライベートの時間を心穏やかに過ごせるという事は、期間工になってなければもう一生なかったかもしれないです。そうして絶望したまま生きていたと思います。

気付けばあっという間に12月31日です。彼氏と出会ってからの12月は特に駆け足で過ごしたような気がします。

この1年は転職に始まり、地元を離れ、遠い地で暮らし、同期に恵まれ、さらには思いがけない出会いがあり、今までに類を見ない怒涛の1年間となりました。その事がとても嬉しいです。平成生まれの私が平成最後をこんなに健やかな心で無事終えれる事が何より嬉しいです。新年を迎えるたびに病む自分なんてもういないよね。

期間工としてはフル満を目標に継続していく予定なので、来年も気を抜かないようやらかさないよう、そこそこに仕事をこなしていきたいです!w

貯金の方が怪しい感じなのでどうにか仕事と貯金と恋愛に折り合いをつけてうまく両立させていきたいな。

うん、頑張ろ!!

あまり書いてもだらだら長くなるだけなのでこの辺で~。

私にとって皆さんにとって素敵な1年になりますように。 

ではでは良いお年を~!