あめちゃんの備忘録!

工場勤務のあめちゃん!と申します。仕事と恋愛!バナナがちゅき!気まぐれ更新です。

赴任に必要なもの~女性向け編~

男性編はないよ!こんにちは、あめころです。1ヶ月経って多少落ち着いてきたので、今日は赴任に必要なものを書き出してみます!色々な情報と自分の荷物を照らし合わせた個人的結論なので、参考までにお願いします!

指定されたもの

・各種書類(不備なく記入しよう)

・筆記用具⇒ボールペン・鉛筆(シャーペン可)

・印鑑(朱肉付きケースが良い)

・雨傘

 ↳書類についてだけど、書いてない&揃ってない人結構多い!不備のある人が出てくるたび、回収がスムーズに行われず、他の人が待たされる。しんどいし終わるのも遅くなる!

 ↳ボールペンだけじゃないから!鉛筆じゃなくていいからシャーペンも持ってこい!指定されてるのは使うからです。

 ↳折り畳み傘わざわざ買ったけど使わなかったな~天気次第。

洋服

・着替え

下着、靴下

・寝間着

・ベルト

 ↳私は土日まで洗濯を我慢したので、4~5日分でちょうど良かった。

 ↳ベルトは支給された作業服を着る時に着用とのことなので必須かと。それに女性にはズボンの丈が長い!

洗面用具

・化粧品

・メイク落とし(忘れて借りた)

・鏡、くし

・化粧水etc

・生理用品

・歯磨きセット

・シャンプーetc(身体洗うスポンジみたいなやつも)

・バスタオル、フェイスタオル

・ドライヤー(激推し)

 ↳普段使ってるスキンケア用品をそのまま持っていくか、数日分に小分けしてあとで荷物を送ったりすればいいと思う。今時100均でかわいいトラベルポーチとか売ってるし、行ってみるといいかも!

 ↳ドライヤーは他の方のblogを参考にして持ち込みしました。荷物がかさばるけど実際持ち込みして良かった。赴任後に買おうと思ったら無理がある!

電子機器

・充電器

・タコ足配線(オススメ)

 ↳私は延長コードのタコ足配線を持っていったよ。

その他

・予備の袋

・常備薬(バファリン正露丸、風邪薬)

・ハンガー、洗濯洗剤(洗濯したい人向け)

・スリッパ

 ↳風邪薬はすぐ使うものじゃないけど、いざ風邪を引いたって時に配属先の立地によっては、なかなか買いに行けないこともあるからと他の方のblogで(以下略

当日の服装(夏場)

・女性はパンツスタイルにスニーカー、リュックに大きめサイズのキャリーバッグを持ってきている人が多い印象。動きやすい格好なら何でも良いと思う。ワイドパンツでもいいし、ショーパンの子もいた。

ざっとこんな感じかなあ。

上にも書いたけど、配属先によっては周りに何もなくて、生活用品をすぐには調達できない可能性もあるので、キャリーには超必需品を詰め込んで、あとから送る荷物には、准必需品(准必需品とは)を詰め込んでおくと楽だなあ思いまいた。というかそうして良かったと思います。私はもうシャンプーの詰替用まで入れたからね!あと温泉たまご作るやつw色々な人のblogを参考にした時は、期間工って身軽に行けるイメージがあったんだけど、それって男性の荷物は比較的女性より少なく済むのと、男性の方が生活環境にこだわりが少ないからだと思うの。でも結局生活拠点が変わるわけだから、持っていくものって引っ越しと同じ規模だと思うんだよね。つまり、

必要最低限の荷物で済むわけない。

でも絞れるところは絞っていこう!!